

「昭和食堂」がオープン

中央通りのラーメン典座(TENZO)跡地に、「名物スタミナ丼・昭和食堂」がオープンしました。

08092501.jpg

入口を入ると、地下へ降りる階段があるので、その階段を降りていくと、「名物スタミナ丼・昭和食堂」の店内に入れます。
店内は、4人テーブル3つ、カウンター8つといった感じ。
店内外には、昔のポスターみたいなものや、雑誌の記事みたいなものがたくさん貼られていたりします。

店内に入ると、元気な店員さんが出迎えてくれました。
入口右側に食券券売機があるので、そちらで食べたいもののチケットを購入して席に着きます。
メニューは、こんな感じ。

・名物スタミナ丼(生玉子・味噌汁付) 並¥600/大盛¥600
・ジャンジャン焼き定食(ライス・味噌汁付) 並¥600/大盛¥650
・カツカレー(味噌汁付) 並¥600/大盛¥650
・カレーライス(味噌汁付) 並¥450/大盛¥500

上はランチメニューですが、15時以降にはメニューが増えます。
そして味噌汁はお替り自由のようです。

今回は、オープニング記念で通常¥600が¥300になっている「名物スタミナ丼」の大盛を頂いてきました。

▼名物スタミナ丼
08092502.jpg

よくある牛丼チェーン店のように、頼めばすぐに出てくるクイックメニューではないので、出てくるまでに結構時間が掛かります。
出てきたものは、大体想像していたものと同じでしたね。
豚しょうが焼き丼?
ちゃんと食べ方の説明も付いてきたので、その通りに食べてみました。

まずは、そのまま食べるという事で、豚肉だけを食べてみる。
確かに美味い。これだけでモリモリ食べたい。
でも、ごはんと一緒に食べたらイマイチだった。もの凄く物足りない感じ。
そして次に、生玉子を特製ダレで味付けして、スタミナ丼とよく混ぜて食べる。
結構たっぷり目じゃないかというくらい、玉子にタレを入れたかもしれない。
でも何だろう?玉子かけないほうが好きかも。味が物足りない。
そして、特製辛味も入れてみる。結構辛いので、入れすぎに注意。
やっぱりたっぷり入れてみる。
ただ辛くなっただけだった。

そんな訳で、あの豚肉の味がごはんに物凄く濃く染みてたら美味しかったんじゃないかと思う結果だった。

まぁ、とりあえず、他のメニューも食べに行ってみようかな?


(08/09/30追記)
開店記念の「名物スタミナ丼半額」が今日までという事もあって、もう一度スタミナ丼大盛を食べてきた。
前回は味が物足りなかったので、今度は特製タレを有り得ないくらい大胆にかけてみた。大体、丼の内回りを16周くらいだと思う。
タレが下に溜まるんじゃないかと思ったら、全然そんな事無かった。タレがご飯にしっかり染みて、これくらいでやっと美味いと感じたかな。
ちなみに、開店記念第2弾で、10月1日から10日まで、名物スタミナ丼が並・大盛¥600が¥500になります。


店名:名物スタミナ丼 昭和食堂
時間:10:00~21:00
住所:千代田区外神田3-13-7 田中無線電機ビルB1F
電話:03-5294-2311


<関連リンク>
gayuu_fujinaの愚草記
何かよくわからん気まぐれBlog
人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2
思うこと
秋葉原マップ
花ちょうふう月
アキバOS


<関連記事>
中央通り沿いに「昭和食堂」がオープン
秋葉原の名物スタミナ丼・昭和食堂で”カツカレー”を食す
名物スタミナ丼昭和食堂で”ジャンジャン焼き定食”を食す

伝説のすた丼屋、5月22日オープン



「まいくのきまぐれ日記」は「まいくのアキバ日報」に生まれ変わりました。
今後は新ブログでよろしくお願い致します。





trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日記「今日オープンの”昭和食堂(秋葉原)”で”名物スタミナ丼”を食べてきました!!」

 以前、中央通りを通った時、「ラーメン典座の跡地」に「昭和食堂」と言う名のお店が25日にオープンするとその店の前のPOPに書かれており、”名物スタミナ丼が半額”とも書いてあったので、半額って言葉に弱い私は、ず~~っ....

comment

Secret

TBありがとうございます。
見た目よりもアッサリした味付けですよね。もっとギトギトかと思いましたけども。
ところで、Firefoxで見たら、表示が崩れて記事がずっと下の方に行ってしまい上の方が空欄になっていたので、「記事がない!」と思ってしまいました。IEだとちゃんと表示されるようですけど。

ホントは良くないんでしょうけど、濃い味が大好きなので、味付けが物足りなく感じました。
「スタミナ丼」だから、もっとコッテリだと思ったんだけど。
テンプレート、何となく昨日?一昨日?昔使っていた物に戻してみたんですけど、やっぱり今までのものに戻してみました。
これで表示はどうでしょう?

こちらのテンプレだと大丈夫なようですね。
正常に表示されてます。

プロフィール

まいく

  • まいく
  • 秋宮 舞駆(あきみや まいく)
    おとこ
    東京都世田谷区在住
    パソコン・アイドル・街(商店街)ぶら・メイドカフェ巡り好き
    5月31日生まれ
    A型

    身長:180cm
    体重:48kg

    メールは、上のフォームか、mike1973宛にyahoo.co.jpまでどうぞ。

QRコード

QR Cord

携帯電話用はこちら

RSSフィード

広告

■フィギュア他

■ゲームソフト

■DVDソフト

まいくのつぶやき
※08/07/17~08/09/09の画像がトラブルにより消滅しました。復旧は不能の為、ご迷惑をお掛け致します。
レポートサイト

秋葉原・メイドカフェ探訪記
秋葉原にあるメイド喫茶の、イベントや新店のレポートサイトです。

ブログ検索
まいく へ メール

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
