

秋葉原で職務質問された青年、1時間30分間も大勢の警察官に取り囲まれる

15時頃、秋葉原の中央通り・総武線ガード下で、一人の青年を大勢の警察官(私服含む)が取り囲んでいるのを発見しました。

08061401.jpg

大勢の警察官に取り囲まれていたのは、画像中央・茶色のハンチング帽の青年。

08061402.jpg

何があったのか、現場にいた人に聞いてみたら、「いや、何も無いよ。(2時30分頃から)30分くらいずっとこんな感じ」。
しばらく、行ったり来たりしながら様子を見たりしていたのですが、結局この状態は約1時間30分くらい継続していて、3時55分頃、青年はやっと解放されました。
その時の警察官が発していたのは「ちゃんと説明しないからこんな事になるんだよ!」という台詞。
様子を見ていた人からは「良くがんばった!」という声も。

結局何があったのかというと、青年が歩いていたら警察官に声を掛けられて、職務質問を受ける事に。
警察官にカバンの中身を調べられた時、いかにも「何か逮捕に繋がるものを探してやる」という勢いだったとの事。
そして、カバンから十徳ナイフを発見、二人の警察官に押さえつけられるように端に連れて行かれる。この時、ベルトもつかまれていたみたい。
こうしてあっという間に警察官が増えていき、こんな状態になってしまったのだという。

肝心の十徳ナイフなのだが、よく故障する自転車修理の目的で持っており、ナイフ等は切れないように細工していたもの。
実際、警察官が去った後、マスコミに、自分の手に刃をこすり付けて切れない事を見せていた。

なお、刃渡り6cm以上で銃刀法違反となるようで、青年が持っていたのは刃渡り5cm程度のものだったので、逮捕にはならなかった。
でも、警察官の測定では、どうみてもそんな長さは無いのに、なぜか6.8cmにまで延びていたみたい。


<関連サイト>
アキバblog
アキバOS




「まいくのきまぐれ日記」は「まいくのアキバ日報」に生まれ変わりました。
今後は新ブログでよろしくお願い致します。





trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今、秋葉原で職務質問に素直に応じないと、こーなる

秋葉原通り魔事件の事件後、アキバの警官が警棒を持って職質&巡回するにようになっていた。14日(土)に迷彩柄カバンを持った若い男性が職務質問を受け、ナイフ付きのマルチツールを入れていたことで、万世橋署にドナドナされそうになった様子。でも、ガンとして行かなか...

リソースの無意味かつ不適切な浪費

まいくのきまぐれ日記より。 15時頃、秋葉原の中央通り・総武線ガード下で、一人の

秋葉原 十徳ナイフ(刃渡り5cm)所持した人が警察官10人以上に囲まれる

痛いニュース(ノ∀`)秋葉原で十徳ナイフ(刃渡り5cm)所持のオタクが警察官10人以上に囲まれる 秋葉原で職務質問された青年、1時間30分間も大勢...

[日記][ヲタ]いまアキバで起きていること

まぁ時期が時期だからな。 とはいえ、事件前からこんな感じだったような気もする。 これは刃物殺人の被害から通行人を守るためには無理ない事だとも思うが、 実際は、本当に事を起こそうとする者に対してはどうなんだろう。 秋葉原連続通り魔事件当日も、事前に犯行予告があ

comment

Secret

あんな事件があったあとに、わざわざナイフなんて持ち歩いていれば、どうなるか。
そんな程度の想像力すら働かないあたり、社会性皆無ですね。
アキバの連中って、そんな奴らばっかりなんでしょうか。

七誌さんへ
そもそもあれは自転車修理用でナイフは切れないように刃を潰し刃渡り6cm未満のものなので普通に考えれば問題ないと思います
ただほかのサイトでは5.1センチのものが警察官が計ると何故か6.8センチとされたのをみると警察官はどう考えてもノルマ稼ぎのために職務質問下とした思えません

最近の空気の中で、わざわざ違法な拘束と身体検査をして歩けば、どうなるのか。
そんな程度の想像力すら働かないあたり、社会性皆無ですね。
警察の連中って、そんな奴らばっかりなんでしょうか。

なんで警官をたたくのかが不思議。
あんな事件があって、ナイフ持ってて、警察という公的機関の人間に質問されてなぜ従わないの?
権力には逆らわなきゃいけない主義の人?
警察は愉快犯も模倣犯も未然に防ぐためにやってんでしょ?
それでなくても最近の秋葉原は一般では理解できない人が多くいるんだから。

ヴィクトリノックスのツールならパーツ交換できるから、
刃をわざわざ潰さなくてもドライバーかピンセットに変えればよかったのにと思う。
何か警官を釣ろうとしてたのでは?と邪推してしまいます。

最初のコメントとは別人なので念のため。

5cm以下でも軽犯罪法違反でしょっ引かれます。
万世橋署の奴らは点数稼ぎの亡者となっているので要注意。
事件があったから余計に強権的にやってるってことか。

もはやアキバはスーツ姿にブリーフケースかアタッシュケースへ荷物を入れて、鋏や爪きりを含めた刃物は一切持たず、官憲と目を合わせないようにうつむきながらでないと安心して歩けないですな。

>警察は愉快犯も模倣犯も未然に防ぐためにやってんでしょ?

だからといって、違法な捜査が許されるわけではない。

>、警察という公的機関の人間に質問されてなぜ従わないの?
従う必要は全くないケース。

釣りか?

なんで? さんへ

>なんで警官をたたくのかが不思議。
>あんな事件があって、ナイフ持ってて、警察という公的機関の人間に質問されてなぜ従わないの?

あなたもアキバで職質を受ければわかりますよ。
官憲に協力しようなんて気は一切なくなりますから。

>警察は愉快犯も模倣犯も未然に防ぐためにやってんでしょ?

事件前から万世橋署は強圧的職質をやってますよ。
「秋葉原 職質」で検索すればどれくらい強圧的か分かります。

あと、ここ読んでください。
ttp://anond.hatelabo.jp/20070605230519
(↑職質に遭った人の話)
ttp://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html
(↑結構有名な話)
ttp://www.geocities.jp/kakurega2006/akiba0_tyui.html
(↑アキバへ行くときの注意)

これはオウム事件で有名な滝本太郎弁護士のブログですが、
コメント欄にこの職務質問を見ていた人が書き込みをしていますね。

『日常生活を愛する人は?』-某弁護士日記
http://sky.ap.teacup.com/takitaro/639.html#comment10902

滝本弁護士自身も記事で秋葉原通り魔について分析してます。

職務質問されるの分かってるのにわざわざ餌を所持して秋葉原に行く気が知れない。
高圧的な職務質問されるのが嫌なら丸腰で行けば良いのに。

>高圧的な職務質問されるのが嫌なら丸腰で行けば良いのに。

職務質問は任意だ
嫌なら受けないでいい
それでもなおつけてくるなら職権乱用の違法行為だってのを念頭に入れとけってか他の人も普通に言ってるだろうが
お前ゆとりなの?

>職務質問は任意

 任意という名の強制ですけどね。

 一般人一人に対して今回みたいに多数で囲み、職質を相手に「いいよ」と言わせるまで
長時間威圧させ恐喝し「任意」ということに仕向ける。これなんて強制?

 たとえ警察の違法な職質でもオタみたいな人間の屑相手ではやりたい放題できますからね。
これを同じことを議員とか社会的地位の高い人にやったらやった警官と上司のクビがトンじゃいますからねえww

ヒーローじゃない。

昔オームがサリンを撒いた後に、オウム信者に対してどんな微罪でも逮捕するという指示が出たと思うが、あれと同じじゃないですか?職質所か逮捕してもよかったと思います。くれぐれも彼を英雄にしないようにして欲しいものです。

こんな事やってるから本当に重大な事件は防げなくても2分で犯人確保できたんだよ

多少の冤罪が発生したとしても徹底してやるべきだろうな。

十徳ナイフ持ってるヤツが違法だろうが合法だろうが警察が無能だろ
違法ならなんでさっさと逮捕しないで逃がしてんだって話だし
合法なら1時間半も取り囲むとかやり過ぎだろって話だな
ここで警察官を一生懸命に擁護してる人はなんなのw?

十徳ナイフ持ってるヤツが違法だろうが合法だろうが怪しげなら全部逮捕すべきだ。怪しげかどうかは私達には判断できない。現場の警官に任せるしかない。今は、その為に10時間かかろうが20時間かかろうが冤罪が発生しようが仕方がない。あやしげどうか判断するのに1時間半かかったという事でしょうなんてことはない。100人殺されてから同じことが言えるかな?

カッターナイフ持っていただけで拘束された人もいると聞いていたけど、十徳ナイフでとか…。
こりゃ、図画工作の道具なんて持って歩いたら、一発だね。

警察がその気になれば、カッターナイフどころか唾を吐いただけでも軽犯罪法違反で逮捕となりかねません。他人の駐車場に入っただけでも住居侵入を問われかねません。社会にとって明らかに危険と判断した時は何でも出来ます。(します。)

最初の七誌さんが言うように、確かにこういう事件があった後にナイフと見えるものを持ち歩くのはどうかと思う。ただし、警察のやりかたも問題だ。akibablogによるとメジャーを裏返して見えないように計って刃渡り6.8cmと嘘を言ったようだ。明らかに点数稼ぎ。どうして何も非がない人間が1時間半も拘束されなければいけないのだろう。これは明らかに権力の濫用

コメントしてもいいんでしょうか?

警察のやり方は権力の乱用に当るかもしれません。しかし、明細柄のかばんに十徳ナイフを忍ばせた青年を徹底的に調べたかったでしょう。権力の乱用のそしりを恐れて素通りさせて後、万一事が起きたとしたら貴方方はなんと言うでしょうか?銃刀法違反には当らないにしても何故この時期にナイフに見えるものを忍ばせた青年を放置した!と非難するでしょう。私は、グリーンピースではないけれどメジャーを裏返しにして5.1CMの刃を6.8CMと嘘をついたとしても権力の乱用には当らないと思います。決して、警察を擁護するわけではありませんが状況を普通に見ているとそう思えます。

やったことが合法だったとしても、国民を守るはずの警官が点数稼ぎの為に嘘ついちゃ駄目でしょ。

超法規的措置

超法規的措置

アキバは孤独な青年(中年も)が集まる場所。買うことでしか社会とコミュニケーションとれないんだ。ハンチング帽の彼は大勢の人にかまってもらって幸せな気分だったに違いない。この感覚、一般人にはわからないだろ~な。

現実の世界では誰も相手にしてくれなかった。ネットの世界でもやがて誰も反応してくれなくなった。注目を引くことをしたかった。加藤は人を殺すことでしか自分の存在を示す事が出来なかった。全く一緒です。やがて加藤は現実のネットの世界との区別が出来くなっていたと言い出し精神鑑定を受けることになります。

十徳ナイフは銃砲刀剣類所持等取締法施行令9条(刃体の長さが6cmを超える刃物で携帯が禁止されない物)の第2号の折り畳み式ナイフにあたり、ほとんどがその除外要件を満たす為、銃刀法では検挙出来ません!

プロフィール

まいく

  • まいく
  • 秋宮 舞駆(あきみや まいく)
    おとこ
    東京都世田谷区在住
    パソコン・アイドル・街(商店街)ぶら・メイドカフェ巡り好き
    5月31日生まれ
    A型

    身長:180cm
    体重:48kg

    メールは、上のフォームか、mike1973宛にyahoo.co.jpまでどうぞ。

QRコード

QR Cord

携帯電話用はこちら

RSSフィード

広告

■フィギュア他

■ゲームソフト

■DVDソフト

まいくのつぶやき
※08/07/17~08/09/09の画像がトラブルにより消滅しました。復旧は不能の為、ご迷惑をお掛け致します。
レポートサイト

秋葉原・メイドカフェ探訪記
秋葉原にあるメイド喫茶の、イベントや新店のレポートサイトです。

ブログ検索
まいく へ メール

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
