

学園系メイドカフェ&バー・アキバ学園メイド組・恋食堂花酒りに行ってきました(08/03/25 追記・修正)

3月20日にオープンした「学園系メイドカフェ&バー・アキバ学園メイド組・恋食堂花酒り(こいしょくどうはなさかり)」に行ってきました。

08032001.jpg

こちらは、【一人前のメイドになるため、”メイド組”で勉強中の女子生徒たちが、メイド組の部屋に遊びに来た普通科の先輩をもてなす】という設定のお店。
まず、店内に入ると「こんにちは先パイ!」と出迎えてくれました。
店内は赤・ピンクが基調色で、教室風のシンプルな造りになっています。テーブルは、渦を描くような感じで学校用机が並べられていました。このような配置のため、「奥からお願いします」という事で一番端の席に座ったのですが、横が壁なので、グルリと迂回しないといけなかったりして、少々不便を感じました。
席まで案内されると、「こちらに名前をお書きください」と名札を渡されました。
書いた名前で「○○先パイ!」と、メイド組の娘たちが呼んでくれるようになります。
今回、ボールペンで書きましたけど、これはサインペンなどのはっきりしたものを使用したほうがいいかもね。
そして名前を書き終わると、メイド組の娘が名札を付けてくれます。(あ、でも、私には付けてくれなかった・・・)

08032004.jpg

メイド組の娘たちの制服は、白系と黒系のものと2種類あるのですが、それぞれ好きなものを着ていたのか、どう区別されているのか判りませんでした。

オープンしたばかりで、メニューが限定されていたのですが、その中からたこやきとコーラを頂いてきました。

08032002.jpg

まだメニュー表が無く、黒板に書かれていたのですが、ドリンク欄に「コヒー」と書かれていたり、コーラをオーダーしたら伝票に「コラー」と書かれたり、素なのか狙ったのか・・・。
いや、面白くて笑わせてもらったからいいんですけどね。

でも、ちょっと厳しい事を言うと、それ以外でもかなりミスが多い気がしました。
オーダーしたものと違うものが出てきたり、オーダーしてないものを「おあと、○○ですね?」とか言われたり、「紙ナプキンを忘れたので」と、フォークを手渡しされたり。私一人だけでもこれだけ。
他の様子も見ていたのですが、何かとミスが多くてバタバタした感じ。

さて、話は戻って、たこやき。
知らずにオーダーしたのですが、お皿にマヨネーズで好きなものを描いてくれるサービスがありました。
「アキバ学園メイド組」と書いてもらおうかと思いましたが、さすがに全部描くのは難しいでしょうから、「メイド組」と描いてもらいました。

08032003.jpg

会計はテーブル会計。ポイントカードは、1回来店で1ポイント制。
着席した際に書いた名札は、ホルダーから外して紙は来店記念でもらえます。

カフェ&バーという事で、お酒ももちろんあり、毎日昼12時から朝5時までの営業をしています。
なお、昼12時から17時までの間は入室料(チャージ料)が掛かりませんが、17時以降は¥500が掛かります。
飲食メニュー以外には、一緒にゲームをしたり、2ショット撮影ができたりできます。
たばこは、全席喫煙が可能みたいなので、分煙は無し。

詳しい事は、また後日書けるかと思います。


【08/03/25】
分煙、席配置など、早速色々と改善されていました。
現在、深夜営業は休止中となっておりますが、本日お話を伺ったところ、4月下旬には行政許可が下りる為、深夜営業は4月下旬からを予定しているとの事です。


<関連サイト>
学園系メイドカフェ&バー・アキバ学園メイド組・恋食堂花酒り

<関連ブログ>
居酒屋「酔蓮」
りあるさよ
ソロモンよ私は帰ってきた?

<関連記事>
昌平橋通り沿いに学園がテーマのメイドカフェ&バーがオープン予定



「まいくのきまぐれ日記」は「まいくのアキバ日報」に生まれ変わりました。
今後は新ブログでよろしくお願い致します。





trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アキバ学園メイド組 (3月22日追記)

本日オープン、今並んでます。■3月22日追記ちょっと忙しくて、遅くなりました。2時30分頃行くと入り口に2名ウェイティング。入り口のドアのガラスが透明なので中がよく見えるのですが、席は空いているようです。準備の都合でしょうか?店内は、学校の机と椅子がコ...

comment

Secret

2日目も行ってきました

気付いた点など色々。
本文とダブる内容有り。

・列に並べられた席の、1番端の席は、壁に付いているので逃げ場が無く不自由。
・横並び席(角は除く)だけなので、2席・4席の向き合い席があってもいい
・全席喫煙可能で分煙されていない
・お客さんに書いてもらう名札は、ボールペンでは無くサインペン等のほうがはっきりしていい
・ドリンクにコースターが無い
・学園セット(ドリンク&ゲーム¥1000)は、¥400ドリンクでは¥100足りず損になる
・チェキ¥1000は、アキバの相場¥500に比べて高い。
・手が空いている時には、積極的に話し相手になってくれる
・大声で騒ぐお客さんに注意を促していたのは○
・制限時間の90分が近付くと、その旨を伝えてくれる
・2日目は落ち着いた接客で、90分フルにいて気になる接客は特に見当たらなかった。

他にあれば随時追加

何度か足を運んでいますが、日に日に改善などされて変化していますね。
どこかのお店で見たような萌えサービスまで始まっていましたが、あれは観光客向け?

プロフィール

まいく

  • まいく
  • 秋宮 舞駆(あきみや まいく)
    おとこ
    東京都世田谷区在住
    パソコン・アイドル・街(商店街)ぶら・メイドカフェ巡り好き
    5月31日生まれ
    A型

    身長:180cm
    体重:48kg

    メールは、上のフォームか、mike1973宛にyahoo.co.jpまでどうぞ。

QRコード

QR Cord

携帯電話用はこちら

RSSフィード

広告

■フィギュア他

■ゲームソフト

■DVDソフト

まいくのつぶやき
※08/07/17~08/09/09の画像がトラブルにより消滅しました。復旧は不能の為、ご迷惑をお掛け致します。
レポートサイト

秋葉原・メイドカフェ探訪記
秋葉原にあるメイド喫茶の、イベントや新店のレポートサイトです。

ブログ検索
まいく へ メール

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
