

はじめての「ごはん処・あだち」

「アキバでボリュームNo.1」とうたっている、ごはん処・あだちの「あだちランチセット」に、初めて挑んできました。

08022802.jpg

[ ごはん処あだち - アキバでボリュームNo.1 (2009/8 レポート記事・店内写真あり) ]

08022803.jpg 08022804.jpg

上記が、あだちランチセットの内容と、その他のメニュー。
あくまでおいらの感覚なのだが、内容を見た感じは普通なメニュー。

とりあえず、入ってみる事に。

08022805.jpg

入口はこんな感じ。
恐る恐る、入口の引戸を開けて中を覗いてみる。

「はい!」威勢のいい親父の声が店内に響き渡る。
「ん?ん?」と親父が指を一本立てて何かを聞いておるようだ。
ここで人差し指だったから人数を聞いていたのだと理解できたが、違う指だったら・・・、まぁいいや。
そんなわけで、一人だと答えると、指で席を案内された。

店内は、カウンター7席?テーブル席15席?そんな感じ。

実は、親父がどこを指したのか理解できなくて、どこに座っていいのかわからず、テーブル席に座ろうとしたら、どうもカウンターへ案内したらしく、「あぁ、こっちに来たのか」と言われて、でも「そこでいいや!せっかくここまで歩いてきたんだから」という親父。
”歩いてきた”って、そんな長い距離歩いて無いし・・・。
気が引けたので、カウンターに速やかに移動。

カウンターに座ると、有無を言わさず「これ?」とメニューを指差す親父。
もちろん、そのメニューは「あだちランチセット」だ。
まぁ、それを食べに来たんだから、それでいいのだが。

そしてその後、ごはんの説明。
ここのごはんは量が凄いのだ。
そんなごはんの量を説明するのに、古い秋葉マップ(何版?)を取り出してきて、写真で説明してくれた。
どれくらい凄いのかは、あとで説明しよう。
ちなみにおいらは、初めてなのにごはん大盛りを頼んだ。
無謀です、はっきり言って。

そして待つ事しばし、あだちランチセットが順に登場。

08022806.jpg

はい、ど~ん!
大盛りご飯が登場したとき、”プルルン!”
(は?ごはんがプルルンとなったの、初めて見たぞ!)
そして、重さでズルル・・・。
他の料理もズルル・・・。
このカウンター、どうやら手前が高く、奥が低く傾斜が付いているらしく、重さでズルズルと動いてしまうらしい。
親父が去り際、「頼んだからにはキレイに食べろよ!」。
「はい!もちろんです」とおいら。

一応、それぞれ1品ずつの拡大写真。

08022807.jpg 08022808.jpg 08022809.jpg 08022810.jpg 08022811.jpg

そんな訳で、ご飯の量の説明。
「軽く」と頼むと、普通の茶碗1杯のごはんが出てくる。
「普通」と頼むと、通常の2倍近くのごはんが出てくる。
「大盛り」と頼むと、2合半ほどのごはんが出てくる。
そしておかわりも自由です。

(「軽く」 = 約2合 ・ 「普通」 = 5合弱 との情報も有り。)

親父の話では、大盛りを頼む人はみんなキレイに食べていくそうな。
ちなみに、おいらがお店にいた時には、誰一人として大盛りを頼んでる人はいなかったね。

そして、上記の写真を撮ろうとしたら「お?写真撮るの?」「ホラホラ、この辺が正面だな」とか言いつつ、キレイに並べ揃えてた。
挙句に、「こっちのほうからとったらいいんじゃない?」と助言までくれた。
結局、自分なりに撮りましたけど。
そして、最後に「こちらの方、今から写真撮りますから!」と店内にいる人たちに告知までしてた。

そんなわけで、食事スタート。
とにかく、ごはんが凄いから減らさなきゃ、と必死に食べ続けたのだが・・・。
実はおいら、”ごはんだけ”を食べる事が出来ない人なのですわ。
必ず何か味付けが無いとダメなんですね。生理的に受け付けないんです。しばらくすると「オェっ!」となります。
なので、必死に漬物とかひじきとか味噌汁とか駆使して食べましたよ。
量は問題ないけど、ごはんの完食がとにかく辛かったかも。
そんなごはんを完食したら、まだまだ大量に残ってるおかずは凄く楽チン!さくさくと楽勝で食べ進められましたね。

08022812.jpg

はい、完食!ご馳走様でした。

会計をしようと席を立ったら、親父が「味噌汁もおかわり自由なんだよ」と。
そうだったのか。味噌汁、もっと欲しかったかも。
ごはんのおかわりは、もういいや。辛いから・・・(量じゃないよ、もちろん)。
そして、最後に極めつけの言葉が!
「あれ(ごはん大盛り)より上の”特盛り”ってのもあるから!」
その言葉に、かなりビビった。
もういいって、ごはんは(笑)

お店を出る時・・・

親父「秋葉原にはよく来るの?」
まいく「あぁ、毎日いますよ」
親父「(このお店を)よく覚えておいてよ!」
まいく「あは、ずっと来ようと思ってたんですけどね」
親父「そうか、また来てな!」

そんな会話をしながらお店をあとにしました。

また行くだろうけど、ごはんはもう”軽く”でいいよ!


店名 : ごはん処あだち
住所 : 千代田区外神田3-11-6
時間 : 不明


<関連リンク>
秋葉食堂

<関連記事>
ごはん処あだち、店内改装で休業
ごはん処あだち - アキバでボリュームNo.1 (2009/8 レポート記事・店内写真あり)

そば処・松月庵で”メガ盛たぬきそば”を食す
メイドカフェ&バーtiaraで”ギザ秋葉カレー”を食す
だるまの目「つけ麺メガ盛」



「まいくのきまぐれ日記」は「まいくのアキバ日報」に生まれ変わりました。
今後は新ブログでよろしくお願い致します。





trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋葉原の大盛りの店 あだち

 今日のお昼は、秋葉原の通りすがりのお店で食べてきました。 行列をつくるラーメン屋さんで有名な、ジャンガラ・ラーメンさんの隣の奥の居酒屋食堂風のお店です。 夜は食事もできる居酒屋さんのようです。 何も考えないで直感的に入ったお店ですが、帰宅しネットで調...

comment

Secret

プロフィール

まいく

  • まいく
  • 秋宮 舞駆(あきみや まいく)
    おとこ
    東京都世田谷区在住
    パソコン・アイドル・街(商店街)ぶら・メイドカフェ巡り好き
    5月31日生まれ
    A型

    身長:180cm
    体重:48kg

    メールは、上のフォームか、mike1973宛にyahoo.co.jpまでどうぞ。

QRコード

QR Cord

携帯電話用はこちら

RSSフィード

広告

■フィギュア他

■ゲームソフト

■DVDソフト

まいくのつぶやき
※08/07/17~08/09/09の画像がトラブルにより消滅しました。復旧は不能の為、ご迷惑をお掛け致します。
レポートサイト

秋葉原・メイドカフェ探訪記
秋葉原にあるメイド喫茶の、イベントや新店のレポートサイトです。

ブログ検索
まいく へ メール

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
