

一言・・・

今日の夢に、@ほぉ~む茶房が出てきた。
でも、何だか楽しんでる様ではなく、やたら何かを気にしまくってる感じで・・・。
内容はよく覚えてないんだけど・・・。
何だったんだろうなぁ?

誕生日までのカウントダウンスタート!
誕生日まで、あと10日!

祝・開店1ヶ月

今日は、@ほぉ~む茶房の為だけに秋葉原に行ってきました。
そうです、今日は@ほぉ~む茶房が開店して丸1ヶ月なのです。

@ほぉ~む茶房、開店1ヶ月おめでとうございます。

11時頃に秋葉原に着き、そのまま@ほぉ~む茶房に向かう。
店前に付くと、既に常連・Uさんが1名おりました。
Uさんとは、今までちゃんと話した事がなかったのですが、開店時間まで色々と話をしてました。
11時15分頃になると、7階の@本店の開店待ちの行列が、茶房のある5階にまで達した。
それくらいの時間に、もう一人のお客さん・Oさんが到着。
私は初顔合わせだったのですが、Uさんは知っていたみたい。
引き続き、3人で開店まで話をして待つ。
11時30分、店内のBGMが掛かり、入店。
インフォの際に、女中さんのコメント入り折り紙を渡されて、席まで案内される。
06-05-20_22-21.jpg

しまった、画像、横のままだった。
ということで、こんな折り紙を貰いました。
犬・・・だよね、これ?
中には、女中・Yちゃんのコメントが書いてありました。
中身は内緒です。
Uさん、Oさん、私の3人は別々に入ったのですが、カウンター席で3人並びで座る。
店内は、あっという間に8割くらい席が埋まった。
そんな状態だった故、開店後は暫く、女中さんが慌しく動き回っていた。
今日の注文の品は、あんみつ。
注文して、暫く待つ。
持って来る時、何か様子が変。
持ってきた時に、何故変なのか判った(笑)
はい、あれは確かにあんみつですから、大丈夫です!
で、今日の蜜は・・・
「じゃあ、両方で!」
と注文。
白蜜少なめ、黒蜜たっぷり掛けてもらいました。
約1時間ほどで退店。

JR秋葉原駅前に行ったら、久しぶりに会った某カフェの子がビラ配りをしてたので、挨拶をしに行ってきた。
また近いうちに行かなきゃなぁ。
それと、”ひめめ”こと、桜川ひめこちゃんが、イベント告知のビラ配りをしてたので、そっちにも行ってビラ貰って帰ってきました。

来週は・・・事情により、アキバにあまり出没しないかもしれません。
出没しても、ランチを食べたらそのまま撤収予定です。

おおもり

牛丼サンボが意外に良いと思った、まいくです。
今日のメイドカフェ。

Cafe Doll Tokyo → @home saboh → (牛丼サンボ →) 東京メイド喫茶tiara → Cafe Doll Tokyo

まずは、いつも通りの、カフェドール東京。
今日のランチは、焼きうどんでした。
昨日言ったパスタじゃなかったけど、一応、麺類でした。
”あきば通”というフリーペーパー内の、間違い探しを見ていたメイド・Aさんが「わからないですぅ」と、私に差し出してきたので、代わりに私がチャレンジ。
7つの間違いのうち、6つはあっさりと見つけた。
最後の1つがなかなかわからない・・・。
どうやら、みんなそこで悩むらしい。
暫く悩んだ挙句、やっと発見!
こう、悩んだ後に解決すると”スッキリ!”でいいですね。
だから、パスルだとか好きになったんだろうな。

次に、@ほぉ~む茶房。
今日は、まっちゃミルクを注文。
そういえば、アイスコーヒーに黒蜜とか言ったら、リクエストに答えてもらえるのかなぁ?とか思っていたんですけど、どうなんでしょう?
明日は、早くも開店1ヶ月となります。
何かがあるとの事です。
私は、明日は@茶房だけの為に、アキバに行きます。
茶房女中さんにも宣言してしまいましたし。

この後、暫くあちこちをブラブラ。
JR駅前に行って、某カフェのチラシ配りに励むメイドさんを見かけたので、挨拶がてら、邪魔にならない程度にちょっとお話してみたり。
そして、”ちょっと腹ごしらえに”と、牛丼サンボに寄ってみる。
ここのメニューは至ってシンプル。
牛丼大盛¥500也を食べたのですが、これが、有名チェーン店とかの大盛とは違って、凄いのですよ。
ん~、特盛くらい?

腹ごしらえの後、ティアラ。
やっぱり、オレンジリフレッシャーをアイスで注文。
この店は、何でしょう?
随分くつろげるようで、今日も席に座りながらちょっと寝てしまったり。
あ、そういえば今、ティアラの公式サイトがおかしいのですが、臨時のブログが出来てました。
http://blogs.yahoo.co.jp/cafetiara3f/

再び、カフェドール東京。
レモンサワーと鶏の甘酢を注文。
メイドさんに「いつもこれですよね。お店に来たら用意始めちゃってもいいですよね。」と言われた。
あはは~!それは辞めてください(笑)

おかえりなさい(^-^)

今日のメイドカフェ。

Cafe Doll Tokyo → CURE MAID CAFE → @home saboh

まずは、カフェドール東京。
開店と同時に入店して、いきなりビビッた。
メイドさんが二人いたのですが、一人はメイド・Sちゃん。
そして、もう一人がぁ~!
なんと、メイド・Hさんだったんですよ!
どうやら、復帰したみたいです。
あぁ、ビックリした!
そういえば、今日のランチは、何だっけ?
あ、思い出した!
イカ高菜チャーハンでした。
そろそろまた、パスタ辺りが食べたいなぁ、とか思ってみたり。

次に、キュアメイドカフェ。
チャンピオンカツカレーを食ってきました。
皿がちょっと深いので、見た目より、量があるので、ご注意を

そして、@ほぉ~む茶房。
やっぱり、ここには来るのね(笑)
本日は、白玉ぜんざい、また食った
って、今日も結構いっぱい食ったことになるんだなぁ。
あ・・・、それ以前に、ここで、おむすびか、お茶漬けか、にゅうめんか、どれかのセットを食おうとしてたんだ・・・。
そういえば、”白玉フォンデュ”って、未だ頼んでないし、見た記憶も無くて、気になってるんだわ。
フォンデュってくらいだから、何かをつけて食べるんだろうけど、何なんでしょう?
今度頼むまでのお楽しみにしておこうかな?
そうそう!今日は半月以上ぶりに、女中・Yちゃんに会いました。
やっと会えたよ、ホントに。
ここしばらく「最近、全然会ってない」ってずっと言い続けてたからなぁ。

そろそろホントに・・・

いい加減、ルートを大幅変更したい(けど、なかなか出来ない)、まいくです。
今日のメイドカフェ。

Cafe Doll Tokyo → 妹系喫茶NAGOMI → @home saboh

まずは、カフェドール東京。
今日のランチは、カレーライスでした。
トッピングが、コロッケとから揚げ。
いつものように両方1個ずつで注文した。
今日もメイド・Sちゃんが居たのですが、髪型を突然ツインテールにしたのですよ。
元々、可愛度<美人度な娘だと思っているのですが、ツインテールなんかにしてくれたもんだから、可愛度>美人度な感じになって、何と言うか、これがまた良いのですよ、ハイ。
あ、昨日置いておいて貰った色紙&ポラ写真、受け取りました。
今日のランチじゃんけんは、メイド・Rさんが相手でした。
はい、やっぱり勝ちました。
ランチポイントカードも、あと1ポイントで、また1食無料です。

次に、なごみ。
今日は、妹・Sちゃんが一人でせっせと動いていました。
あの人数だから何とかなってたけど、それでも一人は厳しいよなぁ。
今日は、一人のお客さんばっかりで、Sちゃん一人でせっせと動いてたので、かなり静かな店内でした。

そして、やっぱり@ほぉ~む茶房。
あ、昨日は茶房がお休みでした。
第3火曜日が定休日なのです。
今日は、あんみつを注文。
女中・Sさんに「今日はあんみつでいいんですか?」と聞かれた。
はい、いいんです。
それより、Sさんにまでそういう聞かれ方されると思わなかった。
あっ、嬉しかったんですよ!
そして、あんみつを持ってきたのが、女中・Nさん。
あんみつなので、女中さんが黒蜜か白蜜を掛けてくれるワケなのですよ。
そんな訳で、黒蜜にするか白蜜にするか聞かれるのですが、折角なので(?)一度言ってみたかった答えをしてみた。
「じゃあ、はちみつで」
んなもの、ありません。
結局、いつもどおり黒蜜を掛けてもらいました。
よく見てたら、黒蜜をハートの形に掛けてくれてました。
そんなNさん、今日は15分間だけ、チェキ担当の女中になってました。
彼女がチェキ担当になる事はあまり無いので、レアなのですよ。
あ、でも、自分は撮りませんでした。
元々、チェキとかゲームとか滅多にやらない人なんです、私って。
そして会計時。
女中・Kちゃんが・・・。
いや、内緒内緒!(笑)
でも、ホント、あそこまでやってくれるとは(^^;

ありがとうございました!

誕生日まであと半月!まいくです。
今日のメイドカフェ。

Cafe Doll Tokyo → メイドカフェぴなふぉあ → THEアキバ系喫茶A-BOY → Cafe Doll Tokyo → コスプレ居酒屋すぴりっつ

まずは、カフェドール東京。
先に入店していた、S氏とN氏と合流する。
いつものようにランチを注文。
今日のランチは海鮮チャーハンでした。
あ、そうそう!
今日は約半月ぶりに出勤した、メイド・Sちゃんがいましたよぉ!
そんなわけで、ランチじゃんけんもSちゃんと。
負けるつもりで、いつものパターンと違うものを出したら・・・。
勝っちゃったよ・・・。
嬉しいような悲しいような・・・。

次に、3人でぴなふぉあ。
今月丼も今月パフェもまだ頼んでないから、頼もうかなぁ?とも思ったのですが、結局、いつものようにオリジナルカクテルを1杯飲んでおしまい。
1時間くらい居るつもりだったのに、頼んだのがこれだけだったので、時間が有り余っちゃって、「え?まだこれしか時間経ってないの?」って感じでした。
そんな感じで、無理矢理、何とか1時間くらい間を持たせた。

そして、3人でA-BOY。
ホットカフェラテを注文する。
多分、このお店でホットなドリンクを頼んだのは初めて。
それ以前に、ホットドリンクを頼んだこと事態、珍しいかも。
今日は、最近入った新人ちゃんで、まだ会ったこと無かった子が居たので、やっとこれで全員に会った事になるなぁ。

再び、3人でカフェドール東京。
はい、今日のメインイベントの為に、このお店に戻ってきました。
今日は、このお店でSさんと合同誕生パーティ(会員特権)の予約をしていたのですよ。
そんな大げさなもんじゃないんですけどね。
ケーキが出てきて、メイドさんが歌でお祝いしてくれるだけなんですけど、凄く嬉しい事ですよ。
ちょっと遅れて、あとからY氏がお祝いに駆けつけてくれた。
しかも、花束を持ってきてくれたのですよ!
06-05-17_00-38.jpg

スゲェよ!花束だよ!今まで、こんな花束を貰った記憶なんて無いし!
こんな自分に、こんな素敵なものをプレゼントしてくれてありがとう!
途中で、N氏が都合で離脱。
その後も、3人で店内に残ったのですが・・・。
ドリンク1杯だけであんなに長時間居続けてしまって申し訳なく思ったり・・・。
あまりに気になったので、一度メイドさんに謝ってしまいました。
あぁ、他にも何か頼めばよかったなぁ。
何はともあれ、一緒にお祝いしてくれた、メイド・SちゃんとRさん、そしてN氏とY氏、そしてメイド・MちゃんとKちゃん、ホントにありがとうございましたm(__)m
あ、そういえば、ちょうど今日、会員になると貰える、希望のメイドさん4人の寄せ書きと、2人のポラロイド写真が、条件成立して出来上がったので、受け取った。
・・・のですが、今日はリュックもバッグも何も持たずに来たので、「どうせ明日の昼に来るから、ちょっと1日置いておいて」とお願いして翌日までお店に置いておいてもらう事にした。

店を出て、Y氏とも別れて、S氏と一緒にすぴりっつに向かう。
入店して、ふとカウンターのほうを見たら、WR・Mちゃんがお手々フリフリ・・・。
Mちゃんって、そういうキャラだったの?
席に着き、しばらくしたらWR・Pちゃんが来た。
”覚えてますかぁ~?”と名札を隠しながら聞いてきたけど、めっちゃ覚えてるよ!スゲェ覚えてるよ!バッチリ覚えてるよ!

・・・あ・・・、今日のこの店の出来事、よく覚えてない・・・。

あれれ?どんな事があったっけ?
まぁ、楽しかった覚えがあるからいいか!(笑)

やっぱり同じ場所に・・・

ちょっとブルーで落ち着かない、まいくです。
今日のメイドカフェ。

Mefle →Cafe Doll Tokyo → @home saboh → Pash Cafe NAGOMI → Cafe Cute-M

まずは、ミフレ。
今日は、カフェドール東京が11時30分オープンだったので、それまでの時間にお邪魔。
今日もゴーヤ茶を飲みました。
メイドさんとのゲーム対決は、ファミコン不調の為に、現在は”わにわにぱにっく”の対決でした。
あ、でも私はやってませんけどね。
席の配置などの話をしたんですけど、どうもプレオープン時の席の記憶が曖昧で、結構違ってたみたい。

その後、カフェドール東京。
今日のランチは、豚しょうが焼き丼でした。
丼なのに、カレーのお皿で出てきた。
まぁ、それもアリか。

次に、@ほぉ~む茶房。
カフェのほうに、タイミングよく入れそうだったら行こうと思ったのですが、混んでたので、そのまま5階に降りて入店。
今日は、女中さんの人数が少なめで、ちょっとバタバタしていた気がしました。
今日は、白玉クリームあんみつを注文。
持って来てもらって、そのままトイレに行って戻ってきたら、アイスが解けてポタポタ落ちてた・・・。
隣に座ってた常連さんに聞いたら、女中・Sさんが拭いてくれてたみたい。
すいません、ありがとうございました。
今度は何を頼もうかな?

そして、妹カフェNAGOMI。
ホントにホントに、今まで何度も申し訳ない事をしてたので、もっともっと積極的に行かないとなぁ・・・。
今までごめんなさい。そして、ありがとうございました。
あ、そういえば、明日はメガネのイベントの日なんだよな。
チケットも買ってないし、行けないんだけど。

最後に、Cute-M。
今日は、NYチーズケーキを食べた。
これは、普通のチーズケーキとは違うのですよ。
上にクラッシュクッキーがまぶしてあるのです。
確かにチーズケーキなのですが、クッキーのおかげで、ちょっと違ったものになっているのです。
メニューに写真が載るようになったから、出てきてビックリと言う事は無くなりましたけど、知らなかったらビックリするだろうな。

あわわあわわ!

今日はレアキャラ同伴だった、まいくです。
今日のメイドカフェ。

Cafe Doll Tokyo → @home saboh

まずは、レアキャラ待ちをしつつ、カフェドール東京。
今日のランチは、豚しょうが焼き定食でした。
ん~、他に何か書くことあったかな?

このあと、レアキャラと合流して、
新宿 → 池袋 → 新宿
という行動。
池袋では、行ったついでに乙女ロード辺りを歩いてきました。
あの辺も知らないうちに結構変わっちゃいましたね。

そして、二人でアキバに戻って、@ほぉ~む茶房。
レアキャラは和風パフェ、私は牡丹(おむすび)セットを注文。
牡丹セットが届いて、よく見たら・・・。
なんと!あの、よろこび君おむすびじゃあないですか!
ちゃんと手も左右に作ってあるし!
すげぇよ!嬉しいよ!ありがとう!
ホント、みんなには色々お世話になっちゃってるよね。
あぁ、申し訳ない。
しばらくして、女中さんが萌えみくじを勧めに来たので「折角だから1回やっておけ」とレアキャラにやらせてみた。
末広がりの八番で、見事に大吉だったよ。
店内に二人でいたとき、P店のメイドさん二人が来店。
私に気付いて、後ろ辺りで「あぁ~!」と言いながら通過していった。
P店メイド・Mさんも萌えみくじをやったのですが、大吉が出て、モノ凄く興奮してました。
それ以外でも、店内を見回したりして、なんだかモノ凄く嬉しそうにしていました。
あんなに嬉しそうにしてるMさんって、初めて見たかもしれない。

店を後にして、JR秋葉原駅でレアキャラと別れて、ちょっとアキバの街に戻ったら・・・。
目の前に、さっきのP店メイドさん二人が、私と同じ方向へ向かって歩いてるじゃないですか・・・。
声も掛けられず、しばらく歩いていたら、Mさんが気付いて声を掛けてくれたんですけど、基本的にこっちから声は掛けない事にしている私としては、気付いて声を掛けてくれるまでの時間、どうしていいものかと、オドオドオロオロしてました。

あ~んぱ~んち!(⊃'〇'C)=○

今日のメイドカフェ。

Cafe Doll Tokyo → @home saboh → Cafe Cute-M

最近、ずっと同じルート。
ホントは変えたいし、行きたいお店はいくらでもあるんです。
でも、今日は色々事情があったりして、結局このルートになってしまった。

そんな訳で、カフェドール東京。
今日は、メイド・Mさんが久しぶりの昼間のレア出勤でした。
しかも、一人っきり。
最初の頃は人もまばらでよかったのですが、さすがに12時を過ぎた辺りからバタバタしはじめた。
やっぱり、一人は大変だよね。
お疲れ様でした。
あ、ちなみに今日のランチは、そばめしでした。
昨日、予想していたメニューは、ミックスフライだったので、見事はずれ。

次に、@ほぉ~む茶房。
女中・Aちゃんが必死にインフォをやっていたのが印象的だった。
今日、ここで「今日はこの後どこに行くんですか?」と聞かれたんですけど、その時に改めて一つ気付いた事がありました。
なんか、それ聞かれると、凄く嬉しい気持ちになるのです。
よかったら、これからも遠慮なくドンドン聞いてきてください。
それを聞かれたときに、話の流れで、今日購入して持ち歩いていた”アンパンマンぱん”を女中さんたちに見せたら、みんなで大はしゃぎ。
恐るべし、アンパンマンぱん。
05-09-16_13-25.jpg

↑これがアンパンマンぱん6つセット。
今日は@女中さん達にあげるつもりじゃなかったので、ゴメンなさい。
でも、次の機会に持っていきますので、楽しみに待っていてくださいね。
それより、持って行った時に、喜んでくれそうな女中・Sちゃんいるかな?
あぁ、そうそう。
今日の注文の時だったと思うけど「今日は何になさるんですか」と聞かれました。
「グレープフルーツジュース」と頼んだら、意標を突いてしまったみたい。
そりゃ、確かにいつもフード頼んでるからねぇ。
でも、たまにはそんな事もあるさ。
グレープフルーツジュース、美味かったなりぃ~!

この後、Cute-M。
入って早々、メイド・Aちゃんのお出迎え。
私もAちゃんを見て早々、アソパソマソぱんをプレゼント。
アソパソマソ・・・言いにくいんだけど・・・。
そしてAちゃん、お店のモニターで流してた”天空の城ラピュタ”で「ムスカ!ムスカ!」と興奮してました。
Aちゃん、やっぱりアナタ面白いよ。
あ、珍しく今日は、日替わりデザートじゃないケーキを食べました。
”タルト・オ・ショコラ”だっけ?
もうちょっとパリパリサクサクなものだと思ったら、全然違った。
あぁ、それでいいんですけど。
一気にたいらげちゃいました。
今度も、別のケーキ頼んでみよっと。

はぁと

名前をカタカナで書かれるとショックでへこむか激怒する、まいくです。
今日のメイドカフェ。

Cafe Doll Tokyo → @home saboh → Cafe Cute-M

まずは、カフェドール東京。
今日は、いつもよりちょっと遅めの11時30頃にお店に到着。
お店に入ったらすぐ「今日はいつもより遅いですね」とメイドさんに言われた。
なんか、私がお店に姿を見せないと心配してくれてるみたい。
私って、そんな存在になっちゃったの?(^^;
いや、そりゃ嬉しい事ですけどね。
そういえば昨日、今日のランチのメニューを予想してたんですよ。
それが、見事に的中してました。
そんな訳(?)で、今日はカレーライスでした。
トッピングは、えび(のすり身)フライとから揚げの2種。

次に、@ほぉ~む茶房。
今日は、白玉ぜんざいを頼みました。
自分は、御前しるこより白玉ぜんざいの方が好きかな?
今日ののあちゃんはいつもどおり厨房な人だったのですが、隙を見て表に出てきてくれて、ちょっと嬉しかった。

そして、Cute-M。
今日は珍しく日替わりデザートを頼まず、アイスコーヒーを頼んだ。
ちなみに、今日の日替わりデザートは、レアチーズケーキでした。

プロフィール

まいく

  • まいく
  • 秋宮 舞駆(あきみや まいく)
    おとこ
    東京都世田谷区在住
    パソコン・アイドル・街(商店街)ぶら・メイドカフェ巡り好き
    5月31日生まれ
    A型

    身長:180cm
    体重:48kg

    メールは、上のフォームか、mike1973宛にyahoo.co.jpまでどうぞ。

QRコード

QR Cord

携帯電話用はこちら

RSSフィード

広告

■フィギュア他

■ゲームソフト

■DVDソフト

まいくのつぶやき
※08/07/17~08/09/09の画像がトラブルにより消滅しました。復旧は不能の為、ご迷惑をお掛け致します。
レポートサイト

秋葉原・メイドカフェ探訪記
秋葉原にあるメイド喫茶の、イベントや新店のレポートサイトです。

ブログ検索
まいく へ メール

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
